週末プログラマーのチラシの裏

週末プログラマーが書く、チラシの裏のメモ書き

Dropboxとgitを使ったソースコード管理

現在、Androidのアプリを作成を通じてJAVAの学習を進めていますが、そんな中、作成中のソースコードを知人と共有したいと思うことがありました。

 

ソースコードを共有するには様々な方法があると思いますが、真っ先に思い浮かんだのは、巷で流行っている(?)GitHubの利用でした。

ただ、GitHubを無料で使用した場合では、知人”のみ”にソースコードを公開することができません。

公開範囲が全世界の方々になってしまうのは、少し抵抗感があります。

  

・知人と手軽に、かつ限られた公開範囲でソースコードを共有する

 

というこのお題ですが、Dropboxとgitを使用した仕組みを導入してみましたので、やり方を記録しておきます。

 

◆ 環境

 

OS:Windows7 64bit

クライアントとしてGUIでgit操作が可能な、Tortoisegitを使用します。

 

◆ 必要なソフトのインストールなど

 

・msysgitをインストール

※ 今回使用したVersion:Git-1.8.4-preview20130916

Windowsでgitを使用するために必要です。

下記よりダウンロードしてインストールすればOK。

http://msysgit.github.io/

・Tortoisegitをインストール

※ 今回使用したVersion:TortoiseGit-1.8.6.0-64bit

こちらも下記よりダウンロードしてインストール。

http://sourceforge.jp/projects/tortoisegit/

GUIでのインストールなので簡単です。

Dropboxをインストール

※ 今回使用したVersion:Dropbox 2.4.7

これまた下記よりダウンロードしてインストール。

https://www.dropbox.com/

また、Dropboxのアカウントを作成します。

今回のケースでは、ソースコードを共有する人と同じid/passwordを使用します。

 

◆ Dropbox上でリモートリポジトリを作成する

 

ここが結構ポイントで、ハマりました…

 

Dropboxの共有フォルダをリモートリポジトリにします。

例として、下記のフォルダをリモートリポジトリにするとします。

 

C:/Users/user_name/Dropbox/Private

 

まず、このフォルダに「test.git」を作成します。

その後、「test.git」内でリポジトリを初期化します。

「test.git」内で右クリック→《Git リポジトリをここに作成》を選択し、「Bareを生成」にチェックを入れて《OK》を押下すれば完了です。

(ここで「Bareを生成」にチェックを入れないと、後々ローカルからリモートリポジトリへプッシュする際に、エラーが発生してプッシュできません)

 

◆ Dropboxからローカルへリポジトリをクローンする

 

ローカルで使用するフォルダを下記とします。

 

C:\workspace

 

このフォルダ内で右クリックし、《Gitクローン》を選択します。

URLに、先ほど共有リポジトリを作成したフォルダを指定します。

今回の場合は下記になります。

 

 C:/Users/user_name/Dropbox/Private/test.git

 

ディレクトリに、ローカルで使用するディレクトリを指定します。

 

 C:\workspace\test

 

OKを押下すれば、ローカルにクローンされます。

  

◆ ファイルを追加し、コミット&プッシュしてみる

 

ローカル環境で適当なファイルを作成し、追加&コミット&プッシュしてみます。

 

まず、ローカルの作業ディレクトリに「test.txt」を作成します。

作成したら、追加とコミットを行います。

 

作成した「test.txt」上で右クリックし、

《Tortoisegit》 → 《追加》を選択 → 表示されたダイアログにて「test.txt」が選択されていることを確認後、《OK》を押下します。

次に、「test」フォルダ内にて右クリックをし、

《Git コミット -> master》を選択します。

 

メッセージ欄には、変更履歴を記載します。

gitでは、下記のように記載するのがお作法のようです。

-----------------------------------

1行目:変更点の概要

2行目:空行

3行目:変更点の詳細

-----------------------------------

メッセージを追加したら、《OK》を押下してコミットは終了です。

 

コミットが終了したら、リモートリポジトリへプッシュします。

「test」フォルダ内で右クリックを行い、

《Tortoisegit》 → 《プッシュ(リモートへ反映)》を選択します。

もともとDropboxからクローンしてきたプロジェクトであれば、

デフォルト設定のまま《OK》を選択すると、プッシュは完了します。

プッシュが完了すれば、Dropboxのアカウントを共有した人が、同じソースコードをローカルにクローンすることができます。

 

◆ まとめ

 

・Gitサーバーへ接続するために必要な設定を、Dropboxを使用することで簡素化

・通常、Gitを使用する際に必要なコマンドライン操作が不要 (Tortoisegitの使用)

 

DropboxとTortoisegitを使用すれば、難しい設定をすることなく、気軽にソースコードを限られた範囲内で共有することができます。

非常に簡単にソースコードを共有できる&管理できる方法ですね。

 

◆ 参考にさせていただいたサイト

 

サルでもわかるGit入門

http://www.backlog.jp/git-guide/

Git+Dropboxでのチーム開発入門

http://www.slideshare.net/himaratsu/git-14042522