週末プログラマーのチラシの裏

週末プログラマーが書く、チラシの裏のメモ書き

はてなブログでシンタックスハイライトを使用する

私がこのブログをはてなで開設した理由の一つは、シンタックスハイライトが使用できることにメリットを感じたためなのですが、そのシンタックスハイライトの使用方法でハマったので、備忘録として記事にしておきます。

早速、こちらのページを参照してチャレンジしてみたのですが、下記のようにシンタックスハイライトを使用してもプレビュー時に反映されていませんでした。

 >|java|
 プログラムの内容
 ||<

これで書式は間違っていないハズ…ということで、「まさか、はてなダイアリーのみ対応ではてなブログは非対応?」と思いいろいろ調べてみたのですが、どうも違う様子。
そんなこんなで試行錯誤を繰り返していたとき、ふとブログの設定画面を開いてみたところ、やっと原因がわかりました。

原因は、はてなブログの編集方法を見たままモードにしていたからでした。

ブログの《設定》から、「編集モード」の設定を《はてな記法モード》に設定したところ、下記のようにシンタックスハイライトが有効になりました。

public class MainActivity extends Activity {

	@Override
	protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
		super.onCreate(savedInstanceState);
		setContentView(R.layout.activity_main);
	}

	@Override
	public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
		// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
		getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu);
		return true;
	}

}

こんな単純なことに気づくのに、結構時間がかかりました…