週末プログラマーのチラシの裏

週末プログラマーが書く、チラシの裏のメモ書き

Raspberry piにXBMCを入れて、DMR的に使ってみる

(「はじめに」の次のエントリーがいきなりプログラミングの話ではないのですが…)

 

読書などをしている際に、ちょっと音楽聴きたいなと思うことがあります。

私はCDコンポの類を持っていないため、手軽に音楽を鳴らせないのがちょっと不便だなと思っていました。

 

これを解決するための策としては

 

・PCを立ち上げて音楽を聞く

  → そこまでするのはちょっと…

スマートフォンで音楽を聞く

  → イヤホンはちょっとなぁ、スピーカーも音悪いし

    スマートフォンはiPhone4、ArrowsZ、Xperia Z1があるので、

    これを活用した音楽再生はできる

Bluetoothのスピーカーを買う

  → いろいろと家電量販店を回ったけど、決心つかず…

・アンプを活用する

  → 自分はONKYOのアンプを使用しているので、

    アンプにiPhoneつなげれば聞けるじゃん!と思って調べてみたところ、

    iPhoneのドックお高い…

 

Bluetooth対応スピーカーやDMR機能付きのアンプがあれば、

iPhoneからお手軽に音楽を再生できるのに、、、

と家電量販店を回り、絶望に明け暮れていたわけですが、

 ふと、Raspberry piの存在を思い出しました。

 

んで、ググってみたところ、DMRになるじゃないですか。Raspberry pi。

DMRになれば、AMPにHDMIに接続するだけで、手元のスマホから手軽に音楽が聴ける…

ということで、さっそくやってみました。

 

参考にしたのはこちら

30分でRaspberry PiからXBMCメディアセンターを作る方法

http://www.lifehacker.jp/2013/02/130202raspberry_pi_xbmc.html

 

 Raspbmc入りのOSをインストールするだけ。

(自分は今のところ他の用途で使用するつもりがないので、迷わずこれでした)

 

上記ページの設定を少し参考に弄り、

あとは《システム》→《設定》から、

UPnPUPnP経由でのXBMCの操作を許可》をON

AirPlay《XBMCのAirPlayコンテンツ受信を許可する》をON

で終わりです。

 

うちでは、音楽ファイルを全てNASに格納しているので、

NASをDMSとして、DMCでXBMC(DMR)に音楽を飛ばす、という形ですね。

 

で、試してみた結果。

* ○○ができない、というのは私が単純にやり方や操作を知らないだけかもしれません…

* その場合はご指摘いただければと思います…

 

・iPhone4(iOS7) + AirPlay

この音楽再生のケースでは、NASを使っていません。

iPhone4内にあるコンテンツを再生させていますが、重い…とにかく重い…

音がとびとびになってNG。

そもそも、iPhone4にiOS7の時点で動作カクカクしてますしね。。。

 

・iPhone4(iOS7) + Dixim DMC + NAS

遠い昔、無料期間中にDLしておいたDixim DMCが役に立つ日が来るとは!

NASのコンテンツブラウズも問題なく、使用感はいいです。

シークも問題なく動作し、XBMCの音量も制御可能。

ただ、Playlistに加えた次の曲へ自動で遷移してくれません。

これでは他のことに集中しながら音楽が流せませんね…

また、Playlistが複数保存できません。

 

 

・iPhone4(iOS7) + Media:Connect + NAS

再生、シーク、次曲への自動遷移、音量調整どれも可能です。

ただ、広告がデカい。

ブラウズの際には、ブラウズで使用する画面領域が半分もありません。

無料版なので仕方ないですが…

また、コチラもPlaylistが複数保存できないです。

 

Xperia Z1 + Kinsky + NAS

Androidアプリも使用してみることに。

NASのコンテンツブラウズは全く問題なし。

Xperia Z1を使用しているせいか、非常にブラウズ画面が見やすい。

シークOK、XBMCの音量の制御も可能ですが、消音か音を出すか、の2段階の様子。

また、たまに消音にした後、音量を操作しても、無音のまま復帰できないことがありました。

一つ革新的だったのが、Playlistが保存できること!

ただ、Playlistに加えた次の曲へ自動で遷移してくれなかった…(致命的)

 

Xperia Z1 + Walkmanアプリ (* 2.0.A.0.40+7.15.A.0.0)

    * インストール済のWalkmanアプリが2種類あったので、どちらもVersionを載せています

これがある意味本命だったのだけれど、、、

Xperia Z1に保存しているコンテンツを、WalkmanアプリでThrowするというもの。

PlaylistもWalkmanアプリで作ればそれを使えるし、一番手軽です。

しかし…

コンテンツの再生はできますが、次のコンテンツに遷移するたびに「他のセッションが開始された為、メディアコンテンツを表示できませんでした」と言われ、シークができない+シークバーも動かない、という状態になってしまい、再生中にいきなり再生が止まります。

 

また、次コンテンツへの遷移を繰り返していると、「ロードしています」から帰ってこない状態に陥ってしまい、まともに使えませんでした…

 

と、記事を書いていたらWalkmanアプリのUpdateが!

ということで早速試してみましたが、動作は変わりませんでした…

(Update後のVersionは、2.0.A.0.40+8.0.A.0.4)

 

・PC + iTunes + AirPlay

PCを立ち上げるのもなぁ…と書いておいてアレですが、

一応試してみたので結果を記載。

結論から言うと、全く問題ありません。

iTunesで作成したPlaylistが使えるので、不満なし。

PCの使用用途によって、音声の出力先をPC用スピーカーとAMPに切り替えていたので、今後はその手間が省けそうです。

 

ということで、しばらくはiPhoneアプリのDixim DMCにお世話になることになりそうです。

Walkmanアプリが対応してくれれば一番なのですが…